真夜中にひといき

真夜中にひといき

こどもが寝てからが本番

目指せ美文字。30日でみるみる美しい字になる 朝のペン字練習帖

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

今年の目標の一つ、ペン字をはじめる。

幼稚園から高校まで、10年以上書道を習っていたわりに字が下手です。
家族からも「せっかく習わせたのに……」と嘆かれる始末。 漢字はまだマシですが、ひらがなが全然書けない。
いわゆる「可愛い字」を手癖で書いてしまうので、子供っぽい印象になってしまいます。

子どもが幼稚園に入る頃には名前や書類を書く機会も今よりずっと増えるはず。
それまでに大人っぽい字、見られても恥ずかしくない字が書けるようになりたい。

教室に通う時間もなければ、通信教育の費用もなかなか出せないので独学で。
本屋で見かけたテキストでどこまで美文字に近づけるか、試してみたいと思います。

まずは現状から

ご覧の通り、癖のある丸字です。
読めないことはないけれど、美文字とは言い難い字。
丁寧に書こうと思っても、ついつい手癖でさらさらっと書いてしまいます。
「す」や「は」のように、上の棒が突き出る部分が短すぎるのも気になります。
ここからどこまで上達するのか、頑張ってみたいと思います。

まずは30日、やってみよう

ペン字のテキストは本屋にもいろいろ置かれていました。
どの本もひらがな・カタカナ・漢字の順に練習していくのは変わらないようです。
字が好みの本を選ぶといいらしいですが、素人には差が分からず。
とりあえず安く、ひとまず1か月挑戦! ということで、ワンコインかつ30日で終わる本を選びました。

ナツメ社の「30日でみるみる美しい字になる 朝のペン字練習帖」です。
他にも500円代のテキストはありましたが、550円でおまけのボールぺンがついていたこの本に決定。

ボールペンはPILOTのOptがついてきました。
ペン先がやや紙にひっかかりますが、逆にそれがゆっくり丁寧に書ける気がします。
上の五十音もこのボールぺンを使いました。

テキストは美しい文字を書くための姿勢についてや、ペンの持ち方からはじまります。
ペン字イコール日本語のイメージでしたが、数字やアルファベットの書き方まで。
履歴書や伝票など、実生活で役に立ちそうです。

1か月後にどれくらい上達したのか、またブログに書きたいと思います。
少しは恥ずかしくない字になっているといいなあ……