真夜中にひといき

真夜中にひといき

こどもが寝てからが本番

「Nintendo Direct 2023.2.9」いまさら気になるゲームまとめ

みんな大好きニンテンドーダイレクト
いつ見てもワクワクするニンダイですが、個人的に今回はいつも以上に嬉しい発表ばかりでした。
多すぎて混乱してきたので、今更ですが気になるゲームを自分用にまとめておこうと思います。
発売予定日順にまとめています。

Nintendo Switch Online特典にゲームボーイ&アドバンスのソフトが追加

オンラインプレイをするには必須の有料サービス「Nintendo Switch Online 」の加入者特典に、ゲームボーイゲームボーイアドバンスのソフトが追加されました。
ゲームボーイは通常コースでプレイできますが、GBAは追加パックの特典になっています。

私のおすすめはゲームボーイでプレイできる『ワリオランド3 不思議なオルゴール』です!
ワリオは不死身なので、何回敵にやられても大丈夫。
燃えたり感電したりといったリアクションがステージの謎解きに関わってきて、ただ敵を倒すだけじゃない楽しさがあります。
アクションゲームは苦手な私ですが、巻き戻し機能を多用しつつ夢中でプレイしています。

ただ、後半のステージ「幻影の城」が出現したタイミングで進行不能バグが発生してしまいました。
一度ソフトを終了して、前のステージをやり直すと「幻影の城」もプレイできました。
発生率も高いようなのでバグ修正のアップデートがあるといいのですが……

スプラトゥーン3』 エキスパンションパス配信

バンカラ街に改札があったので、来るだろうとは思っていましたが……予想より早かった。
第一弾はバンカラ街を初代『スプラトゥーン』のハイカラシティに変更できるもの。
こちらは2月28日配信です。
第二弾「サイドオーダー」はヒーローモードみたいな感じ?
真っ白な『スプラトゥーン2』のハイカラスクエアがシリアスな雰囲気でした。
オルタナのその先へ」にセーブポイント追加もしてくれないかな……

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』 新映像公開 (2023年5月12日発売)

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』の続編、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の最新映像が公開されました。
石像のような敵や車のような乗り物など、ワクワクする映像です。
限定版コレクターズエディションやamiiboも紹介されていました。
コレクターズエディションはなかなかのお値段ですが、アートブックはほしい!

世界樹の迷宮1・2・3 HDリマスター』 2023年6月1日発売

こちらも大好きなゲーム『世界樹の迷宮』のリマスターです。
DSの下画面で地図を描きながら進むシステムが、細かい作業が好きな自分にマッチしてハマったゲームです。
これまでRPGといえば『ドラゴンクエスト』だったので、ゴリ押しでは勝てない敵の強さも新鮮でした。
キャラクターの職業や見た目を選んでパーティを組むのも、それぞれのキャラクターの設定を考えたりするのが楽しかったです。
リマスター版では全職業のイラストが1種類ずつ追加され、他の職業のイラストも選べるようになりました。
どんなパーティを組もうか、今から悩んでしまいそうです。

ピクミン4』 2023年7月21日発売

ピクミン』シリーズの新作が発売決定!
新しく「氷ピクミン」が追加されたり、相棒として宇宙犬の「オッチン」も紹介されていました。
犬だからおすわり→オッチンなのかな?
主人公たちの名前も「シェパード」と「コリー」なので、今回のピクミンは犬推しみたいで楽しみです。

マリーのアトリエ Remake ~ザールブルグ錬金術士~』 2023年夏発売

今回のニンダイで一番嬉しかったのがこの発表!
アトリエシリーズの一作目『マリーのアトリエ』がリメイクされます!!
二作目の『エリーのアトリエ』の体験版をプレイしたのが、私がゲームが好きになるきっかけです。
ゲームボーイアドバンスで発売された『マリー、エリー&アニスのアトリエ』もやり込みました。
子どもの頃に憧れたゲームがプレイできる! と思うと大興奮です。
フルリメイクということで、戦闘システムの変更に加えて、キャラクターとのエピソードが追加されるようです。
売上がよければ『エリー』もリメイクされるかもしれないと思うと買うしかない!

マーベラス×シンソフィア『ファッションドリーマー』 2023年発売決定

映像を見た瞬間「ガルモ!!」となりました!
シンソフィア3DSで大ハマりした『わがままファッション ガールズモード』のメーカーです。
『ガルモ』シリーズはセレクトショップの店長として、お客さんをコーディネートするゲームです。
売上重視で高級品をお勧めするもよし、自分の好み重視でコーディネートするもよし。
子ども向けと思いきや大人も楽しめるゲームでした。
今作はファッションインフルエンサーになれるファッション&コミュニケーションゲームとのこと。
コミュニケーションの部分が気になりますが、発売されたらもりもりコーデを組みたいと思います。

春から気になるゲームが毎月発売!
嬉しいですがお財布が大ピンチです……